社会福祉法人 大乗福祉会 二之宮保育園 027-268-3620 群馬県前橋市二之宮町1810-1

ほいくえんToday

2012-05-11

お外で遊ぶのだ〜い好き

 外遊びが気持ち良い季節ですね。

 砂場でおままごとをしたり、道路工事の人になったり・・・・
子どもたちは、いろいろなあそびを繰り広げています。

 グランドでは、3.4.5歳児合同のわんぱくコーナー
が行われ、みな思い思いにダイナミックな遊びを展開して
いました。 

2012-05-11

こいのぼり会

 気持ちの良い風がわたっていく 5月
5月1日に、保育園では、こいのぼり会が行われました。

 各クラスの先生が、つるっとしたこいのぼりになって登場! 
子どもたちが、色とりどりのウロコを持って、
大好きな自分のクラスの先生(こいのぼり)に貼り付けます。
・・・クラスごとに個性のある、きれいなこいのぼりになりました。

 自分の作ったこいのぼりの紹介もしてもらい、
子どもの日の由来がわかるスライドも見ました。
 元気におよげ! こいのぼりたち・・・


2012-04-16

スリランカ

スリランカの先生が、保育園の見学にみえました。
子ども達と歌をうたったり、おどったり・・・
パーリ語と英語、日本語のとびかう楽しい時間でした。
「大きなクリの木の下で」が大きなバナナの木の下で
になっていました。さすがスリランカ(*^_^*)
子どもたちは、スリランカはどこにある国なのかな?と
世界地図をみたり、きれいな服だったね・・・と話したり、
新しい体験のできた一日でした。

2012-04-12

お花見

2012-04-12

お花見給食をしました

 寒かった日々にも負けず、桜は見事な花を咲かせてくれました。
ぼんぼりのような桜の花の下で、お花見給食を食べました。
 時々、ひらひらと舞い降りてくる花びらに、顔をほころばせながら、
子どもたちの大好きなものをアレンジしたメニューをほおばっていました。
 小さいクラスのお友達は、お花見に出てきました。

2010-04-22

あそび場 開き

園庭に、屋根つきの遊び場が完成しました。
身体を動かして挑戦する遊びがいろいろできる場所です。
みんなが安全に遊べるように、園児と一緒にお祈りしました

2010-04-13

お花見給食

園庭の桜の花が満開の中、みんなで給食を食べました。
風に花びらが舞い、子どもたちは、春をお腹いっぱい食べていました。

2009-03-06

にこにこひろば

2月のにこにこひろばの様子です。おひなさまを作りました。
お友だちも、お母さんも、一生懸命です。のりで、きれいな小さい飾りを貼るのに夢中な子・・・・、蜜ろうクレヨンで、まわりをかざる子・・・・、それぞれに、とっても素敵なおひなさまが出来上がりました。どうぞ、にこにこひろばに 遊びにきてくださいね。

2009-03-06

さくら組(年長)ドッジボール大会

土曜日、埼玉県の小学校の体育館を会場に、ドッジボール大会が行われました。
参加したのは、さくら組(年長児)の子どもたち。はじめての経験に、緊張と期待でいっぱい・・・、対戦相手の幼稚園は、とっても上手でした。
試合を重ねるうちに、だんだんやる気がでてきたようで、これからも、みんなでドッチボールを楽しめそうです。

2009-03-06

2月のできごと・おかいものごっこ

姉妹園の慈照幼稚園のおともだちと、お店屋さんになったり、お買い物に行ったり・・・
全部、自分たちで作った品物を並べて、売る声にも力が入ります。
とっても良いお天気で、今年のお店は、園庭にオープンしました。

2008-10-03

運動会で、み〜んながんばりました。

9月24日(水)には予行練習を行いました。
本番の9月27日(土)はとてもいい天気。おじいちゃんやおばあちゃんなどお家の人がたくさん見に来てくれました。みんなの前で元気に一生懸命がんばりました。