社会福祉法人 大乗福祉会 二之宮保育園 027-268-3620 群馬県前橋市二之宮町1810-1

楽しい園生活

園内施設

衛生管理・安全対策

強酸性水生成装置・Fクローラ水の生成装置の設置

水道水のほかに、非常に殺菌力の強い強酸性水生成装置やFクローラ水の生成装置を設置し、給食室やトイレ、乳児室、調乳室に配管しています。オムツ替えや排便時、給食やおやつのときに使用します。

哺乳瓶殺菌庫

哺乳瓶は殺菌庫で衛生処理して使用しています。

SIDS対策(呼吸監視装置)

乳児は、お昼寝中にごくまれですが、呼吸が少なくなって停止する場合(SIDS)があります。この対策として、保育士による5分ごとの見回りをする他に、呼吸監視装置(商品名ベビーセンサー)を人数分設置して、素早い対応ができるようにしています。

交通安全

前橋東警察署交通課のおまわりさんや女性ドライバークラブの方々の協力を得て、楽しく交通のきまりを学んでいます。また一列に歩く練習をしてから、少しずつ実際の道路に散歩に出たり、園外保育に出かけていきます。

火災への備え

避難訓練を毎月1回行い、万一のときも迅速に避難できるようにしています。消防車の展示や消化訓練も行っています。

外部侵入者への備え

園児の安全を第一に考え、非常通報ボタン、監視カメラの設置。さらに警備会社との契約、警察への通報システムなどの備えを行っています。